院長の治療日記

院長の治療日記

お盆明けですね / 2017.8.16(水)

からだバランス整体院の久保田です。

お盆が明けましたね。
私は昨日お寺に行ってきました。

13日、14日、15日のお盆三が日(?)初めてお休みをいただきました。
また、頑張りますのでよろしくお願いします。

お盆休みのお知らせ / 2017.8.5(土)

からだバランス整体院の久保田です。
朝方しのぎやすい時間帯があって、午後もこのままいけばいいのにと思いますが
そうはいきませんね。
やっぱり暑いですね(’;')

さて、お盆休みをお知らせします。
8月13、14、15日とさせて頂きます。
14(月)、15(火)は定休日です。

以上、宜しくお願い致します。

ぎっくり腰も専門です / 2017.6.28(水)

ぎっくり腰(も)専門のからだバランス整体院の久保田です。

今の時期はぎっくり腰が多いんです。
なぜなら、湿気が多い時期は筋肉の弾力がやや低下するのです。
筋肉の弾力が低下すると骨盤をはじめとする骨格の歪みが是正されにくくなってしまいます。

また、この時期は気温は低くはないのですが、どうしても皮膚は汗をかくので冷え気味です。

対応策として、ゆっくりとした入浴が効果的です。

万が一、ぎっくり腰になってしまわれたら、当院へおこしください。
ぎっくり腰にはかなりの実績があります。

体温調整 / 2017.5.31(水)

皆さん、こんにちは
からだバランス整体院です。

この季節、日中は暑く、朝方はやや肌寒いですね。
体温のコントロールにお気をつけください。

ギックリ腰の患者さんの治癒の過程 / 2017.1.25(水)

somada-mae-11.jpgsomada.jpg

昨日来院された患者さんの画像です。

左が初診日の治療前で右が2日目の治療前です。

パット見はあまり変わらないように見えるかもしれませんが。2日目は膝のあたりまで指先が来ています。

ご本人にとってはかなり痛みが軽減しているのです。

椎間板ヘルニアの改善例 / 2016.9.16(金)

img_3894.JPGこんにちは、からだバランス整体院の久保田です。
画像は椎間板ヘルニアの改善例です。
前の画像が改善後で、後の画像が改善前です。
前の画像は後の画像と比較してヘルニア部分(斜線が入っているところ)の突出部分がへこんでいます。

患者さんは40代の女性で腰痛、臀部通、足の痛みしびれ、歩行困難等の症状でした。

今は痛みのない普通の生活をしてあります。

img_3892.JPG椎間板ヘルニアでお困りの方はご相談ください。

ゴールデンウィークの日程 / 2016.4.28(木)

こんにちは、からだバランス整体院の久保田です。

ゴールデンウィークは通常通り、月火曜日の休みです。

以下は施術を行います。

4/29(金)
4/30(土)
5/1(日)

5/4(水)
5/5(木)

以上、よろしくお願いします。

直立時の膝の曲がり具合 / 2016.1.21(木)

腰が悪い方の特徴の一つにヒザが常に曲がっているというものがあげられます。

立っている状態のまま両膝を思い切り伸ばしてみてください。
その時、少しでも膝が伸びると(膝小僧が後ろ側に動けば)、常に膝は曲がっているといえます。

歩行時、片足を前に出して地面に着地した直後、その足に全体重が乗り切るのが正しい歩き方です。
体重が片足にしっかり乗り切るとその直後アキレス腱がしっかりストレッチされます。

常に膝が曲がっている方は歩行時、体重が片方の足に乗り切る前に次の足に体重が移動してしまいます。
このような場合、アキレス腱のストレッチは不十分です。

また、太ももの裏からおしりにかけての大きな筋肉もストレッチされません。

この大きな筋肉のストレッチ不足が骨盤周辺の筋肉の硬直につながっていきます。
さらには腰痛へとつながっていきます。

是非、立って静止した状態で両膝を思いっきり伸ばして、伸びるかどうかチェックしてみてくださいね。
(^_^)

院名変更のお知らせ / 2015.12.20(日)

院名変更のお知らせです。

来る平成28年1月1日より当院の名称を変更致します。

(HP上は12月25日からの変更です)

新しい院名は からだバランス整体院 です。

なお、年末は12月31日まで、

年始は平成28年1月6日(水)9時からです。

以上、よろしくお願い致します。

不妊について / 2015.11.18(水)

不妊の原因の一つに〝骨盤〟の歪みがあります。

骨盤の中にある子宮は通常、骨盤で囲まれて守られています。

しかし、守っている骨盤が歪んでしまうと、その中におさまっている子宮や卵巣はあるべき位置が変わってしまいます。

場合によっては周りの臓器から圧迫されることもあります。

守っているはずの骨盤が結果的に子宮や卵巣を圧迫するという皮肉なこともありえるんです。

このような状態が長く続くと不妊の原因の一つになってしまいます。

骨盤が骨盤整体によって左右対称の元の位置に戻ると子宮や卵巣は圧迫から解放され、骨盤内の血流も改善されていきます。

結果的に不妊を解決することになるんですね。

ではでは。

軸足について / 2015.8.27(木)

こんにちは

博多駅前の骨盤整体の正軆院です。

みなさん、ご自分の軸足って右か左かご存知ですか?

階段を上がるとき最初の一歩を

踏み出す反対の足が軸足です。

サッカーのボールを蹴る際、

踏ん張る方の足が軸足です。

これは利き手と関係していて、

右利きなら利き足は右足となります。

それに伴って軸足は左になります。

こんな感じでどんな人にも軸足というもの

は決まっているのですが、

あまりに軸足に力をかけすぎていると

その上に載っている‘骨盤’は歪んでしまいます。

骨盤をゆがませないためにも軸足でない方に

荷重をかける意識をしてみてはどうでしょうか?

椎間板ヘルニアの患者さん / 2015.8.6(木)

博多駅前の整体院の正軆院です。

骨盤バランス整体(KB整体)を日々行っています。

本日、椎間板ヘルニアの患者さんが

ご来院されました。

10分ほど歩くと痛みがひどく動けなくなるそうです。

半年前からの症状だそうです。

椎間板ヘルニアにはほとんど

その前駆症状として腰痛があります。

まったく腰痛を経験せずにヘルニアの症状が発症

する方は少ないです。

この方は10年来の腰痛持ちとのことです。

椎間板ヘル二アはほとんどの方が

スポーツができるまでに回復されています。

当院ではゴムバンド(KBバンド)を使っての

骨盤体操をご指導しています。

治療と並行して、凝り固まってしまった骨盤周辺の

筋肉を和らげることも早く治すコツになります。

椎間板ヘルニアでお困りの方は

一度ご相談くださいね。(^_^)

体操療法 / 2015.7.25(土)

博多駅前の骨盤整体の久保田です。

当院では体操療法をお教えしています。

もちろん体操なしでもほとんどの腰周辺の症状は治るとは思います。

しかし、体操療法をご自分でされた方は治りは確実に早くなります。

体操療法は何十種類もあるのですが、当院では3~5種類ほど厳選したものをお教えしています。

今日は患者さんからこんな体操してますってお話しがありました。

毎日トイレで腰かけている時に、腕を背中側に上からと下から回して指と指をくっつけるそうです。

右腕を上から回したときは指と指がくっつくそうですが、右腕を下から回したときは指と指の距離が5センチほど離れてくっつかないそうです。

それは右の肩甲骨が左の肩甲骨より可動域が小さいためなんですね。

施術中に気づいていたので施術が終わってから、そのことを解消するための体操をお教えしました。

この方と次回、お会いするのが楽しみです。

湿気とぎっくり腰 / 2015.7.18(土)


こんにちは

博多駅前の骨盤整体(KB整体法)の久保田です。

もう、梅雨は明けたのでしょうか。

この時期はジメジメとした湿気が多い日が続きますね。

なんか、ユ・ウ・ウ・ツな感じ。

憂鬱だけならよいのですが、腰の悪い方は気を付けてほしい時期です。

経験者はお分かりだと思いますが、この時期は〝ぎっくり腰〟を起こしやすいんですねー。

それは〝冷え〟が大きく関係しています。

衣類でもそうですが濡れた衣服を着ると体は冷えますよね。

湿気が多い空気は言うならばより濡れている衣服を皮膚にまとっているようなものです。

そんな状態の中で筋肉は次第に冷えていくんです。

冷えると筋肉は縮みます。

縮んだ筋肉と骨格の歪みが合わされば、筋肉の繊維は切れてしまうんです。

こうして、〝ぎっくり腰〟は起こるんですね。

単純にお風呂に長めに入るだけでも予防になります。

この時期、ちょこっと体を温めることを意識してみてくださいね。

(^○^)

椎間板ヘルニアの施術 / 2015.6.13(土)

椎間板ヘルニアの治療を得意としている

博多駅前の骨盤整体(KB整体)の久保田です。

本日も椎間板ヘルニアの患者さんが来院されました。

腰とおしり、下半身に痛みとしびれがあるとのことでした。

立っているのがつらい状態でのご来院でした。

歪み度を検査するとかなり骨盤のゆがみが大きい状態でした。

骨盤が歪みが大きいとその上に載っている背骨

の曲がりも大きくなり蛇行といえるほどに曲がります。

蛇行が大きいと背骨の一つ一つ(椎体といいます)の間にあるクッションの役目を果たす

椎間板が変形していわゆる椎間板ヘルニアの状態になります。

激しい症状で苦しまれることが多い疾患です。

自然治癒は期待できません。

治療で痛みとしびれは取れます。

頑張って通院して頂きたいです。

(^○^)

ダイエットメニューやっています。 / 2015.6.12(金)

博多駅前の骨盤整体の久保田です。

今日は数日前とうって変って夏の気温ですね。

もうすぐ夏が来るなーって実感しました。

さて、当院ではダイエットメニューをやっています。

骨盤酵素ダイエット のページ

体重が気になる方は是非お声をおかけくださいね。

頭痛治療やっています / 2015.6.11(木)


博多駅前の正軆院(せいたいいん)の久保田です。

ジメジメした一日ですね。

こんな日は頭痛もちの人にはつらい一日になりますね。

ちょっと頭痛の話をしたいと思います。

頭痛は頭の血管の問題もありますが、首の血管の問題もあるんですね。

首の血管は首の骨(頸椎といいます)の影響を受けます。

つまり首の骨がゆがむと頭に血液が不足気味になり、頭痛が引き起こされる
のです。

頸椎の調整施術は治療の中でも難しいといわれています。

当院では頸椎の治療を行っています。

慢性頭痛でお困りの方は是非当院の頸椎の調整(KB頭痛整体)を受けられてください。

頭痛の方はほとんどよくなってありますよ。

顎関節症 / 2015.1.11(日)

博多駅前の正軆院の久保田です。

昨日、顎関節症の患者さんが来院されました。
10回ほど来院されています。

初診時の症状は
1、片側の顎関節部の痛み
2、同じ側の顔面部の痛み
3、同じ側の腕のしびれ
4、両側の肩の痛み(コリも伴う)
5、腰痛
6、足先の冷え
7、股関節の痛み

現在、上記の症状において大きな改善があっています。

症状の完全消失までにはもう少し時間を要すると思います。

ただ、今まで様々な治療法を試してみても軽減しなかったらしく、
現在の結果に患者さんご本人は喜んでおられていて今後の治療継続に積極的です。

症状の完全消失を目指し、一緒に前進していきたいと考えています。

新年のご挨拶 / 2015.1.4(日)

正軆院の久保田です。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

本日1月4日(日)から新年度の施術を始めています。
お時間のある方は是非ご来院ください。

対馬からのご来院 / 2014.10.1(水)

福岡市博多駅前の整体の正軆院です。

本日、2年ぶりに対馬からご来院された方がおられました。

2年前に一度足のしびれと痛みで来院されて、その後お体の調子は良かったそうです。

遠方からの患者さん、何とか1度の治療で楽になってほしいと思います。

ご自宅での自己療法を念入りにお教えしました。

お帰りは飛行機で帰られました。

からだバランス整体院 営業時間
ご予約・お問い合わせは0120-706-528